【Kindleストア】悪意あるカスタマーレビューの削除方法について




思わぬレビューを投稿され困ってしまった事はありませんか?本日はそんな方の為に、Kindleストアに電子出版し、悪意あるレビューや嫌がらせコメント等が投稿されたときの対処法について書いて見たいと思います。

もしあなたが電子出版し、悪意あるレビューを書かれてしまった時にお役立て下さい。

まずはじめに

レビューの削除は自分で行う事はできませんし、確実に削除する方法はありません(今の所私が知る限り)。いきなりこの記事を否定する様な事を言ってしまうようですが、これは事実です。

ですが、Amazonに直接レビューの削除申請をすることで削除されるケースがありますので、本日はその方法について記載したいと思います。

Amazonの規約を見てみましょう

まずはAmazonの規約を見てみましょう。

規約を見ると、以下の内容を含むレビューの場合「削除対象」になる様です。なので、あなたの書籍に書かれたレビュー以下のどれかに当てはまると考えられた場合削除してくれるという事ですね。

Amazon.co.jpでは、健全なコミュニティを維持するために禁止事項を設けています。せっかくお書きいただいたレビューでも、次の内容および行為を伴うレビューまたはコメントの掲載は削除の対象となりえますのでご了承ください。

* 冒涜的、猥褻、また悪意を含む表現
* 商品の作品映像や音源、テレビ番組やゲームの画像、アーティスト映像や写真など、知的財産権を保有していない動画
* 営利広告目的で、著者や出品者が出演して商品を宣伝する動画
* 金品などの対価を受けることを目的とした投稿(無料で提供される商品のレビューは除きます)
* 期間が特定されているものの情報(例:発売情報、イベント情報など)
* 短すぎるまたは長すぎるレビュー(レビューには少なくとも30文字以上の長さが必要です。最大10,000字まで、動画は最長10分まで)
* 商品と無関係なコメントや動画
* 電話番号、住所、URL、Eメールアドレスなどの個人情報。動画には著作権情報を透かしで入れられます
* 外部サイトのURL、キャンペーン、またはそこにアクセスを誘導する内容
* 本人の承諾(未成年の場合は親権者または後見人の承諾)を得ていない顔写真等個人を特定できる画像または動画
* 在庫状況、価格、代替品の注文または郵送方法についての記述および動画
* 「参考になった」の投票を促すコメント
* 作品または商品1つにつき、複数のレビューの投稿
* 他のレビューや当サイトの機能に関するコメントや動画
* 未発売の>商品へのレビュー(劇場公開された映画のDVD、おもちゃなど、一部商品を除く)
* 医薬品に関するコメント
* 薬事法等の適用法令に抵触するコメント

この事を踏まえ、具体的にAmazonにレビューの削除依頼をする方法を記載します。

カスタマーレビューの削除申請方法

①〜➃の簡単なステップとなりますので、順を追って解説していきます。

①:アカウントへログインします。

まずはこちらからKDPへログインしてください。

②:フッターの「問い合わせ」をクリック

続いて最下部のフッターにある「問い合わせ」リンクをクリックしてください。

③:商品詳細ページにあるカスタマーレビューをクリック

左メニューにある「商品詳細ページ」にある「カスタマーレビュー」をクリックします。

➃:必要情報を記載してメッセージを送信

すると、メッセージを入力できるフォームが現れますので、あなたの書籍のASIN番号やタイトルを入力した上で、冊書して欲しいレビューの内容とその理由を添えて「メッセージを送信」ボタンをクリックします。

以上で削除申請は完了となります。

まとめ

カスタマーレビューの削除依頼の方法は以上となります。早ければ数日で返事がきますので、メールの返信を待ってみてください。

削除されるかどうかは申請してみないと何とも分かりませんが、大した手間ではないので申請してみて損はないと思います。

書籍のマイナス評価(悪意ある等)はない方がいいに決まってますのでぜひこの方法で対処してみて下さい。

それでは最後までご覧頂きありがとうございました。

電子出版個別相談会のお知らせ

毎月定期的に「電子出版個別相談会」を行っております。

  • 名刺代わりに出版したい
  • 低コストで出版したい
  • 専門家として一冊は出版しておきたい
  • ブログ記事がたまったので出版したい
  • 出版して仕事につなげたい


など、あなたの出版に関するお悩みや、知りたい事をマンツーマンでご相談いただけます。

今月の日程確認とお申し込みは、下記からご確認をお願い致します。

 













Kindle出版代行サービスのご案内

Kindle出版するにはepubデータの作成や、面倒な登録作業が必要となりますが「Kindle出版代行サービス」なら、それら面倒な作業を全て代行させていただきます!

Kindle出版すれば、あなたの電子書籍は名刺代りとなり、ネット上でもリアルの場でも大活躍!あなたの伝えたいメッセージや魅力を多くの人に届ける事ができる最強のツールになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

電子書籍コンサルタント ミツボシ

2012年から電子書籍コンサルタントとして活動開始。これまでに250冊以上の電子書籍制作に携わってきました。Kindle有料総合ランキング2位、部門別1位獲得30冊以上など、多くの方の電子出版をサポートしてきた実績を活かし、これから電子出版をしたい人に向けて情報をお届けしていきたいと思います。